2018-07

2018-07 · 27日 7月 2018
移住の情報収集を始めてから、下見をし、移住するまでの話。
2018-07 · 26日 7月 2018
移住を意識し始めてから、実際に情報収集を始めるまでの話。
2018-07 · 25日 7月 2018
海女もルールが色々とあって、集落ごとに違うのですが、まずは一番身近な和具の海女漁について紹介します。
2018-07 · 20日 7月 2018
「拾い子」と「わらじ脱ぎ場」はいつでも助け合える親戚を増やす島の知恵。地域コミュニティの強さの秘訣のひとつでもありそうです。
2018-07 · 15日 7月 2018
桃取地区の豊漁祭は、舟漕ぎにダンスパフォーマンスに歌謡ショーありの、アットホームで楽しい夏祭りでした。
2018-07 · 11日 7月 2018
きょうだいが多かった時代に島の人たちが選んだ家族の在り方。離島が他の田舎と違うところ。
2018-07 · 10日 7月 2018
東洋経済オンラインで公開された田舎暮らしにまつわるネガティブな体験談が広くシェアされています。全ての移住を否定する記事ではありませんが、これを読んで「田舎暮らしなんてするもんじゃない」って思った人も多いと思ったので、ささやかながら反論します。
2018-07 · 05日 7月 2018
088 第五回答志弁講座 Lesson of Toshi dialect vol.5
答志弁講座、第五回目は格助詞がテーマです。答志弁の聞き取りの難しさはここら辺にある気がするよ。
2018-07 · 04日 7月 2018
移住前と移住後の生活がまったく違うのは言わずもがなですが、移住してきた直後と今とでも大分違うことがあるのです。