2023-03 · 30日 3月 2023
173 みんなのねやこや "Neyakoya" our communication place
家から歩いて30秒ほどのところに、すてきな交流施設「ねやこや」ができました。ねやこやと、この場所を手がけた地域おこし協力隊の正林君を紹介します。
2022-10 · 21日 10月 2022
172 第十一回答志弁講座 Lesson of the Toshi dialect vol.11
子育てしていると聞こえてくる答志弁があります。ぼんぼんってなに?こおばしって悪口?息子と聞いた答志弁を紹介します。
2022-06 · 14日 6月 2022
171 息子の初節句 The first Children's day of my son
6月3日は息子の初節句でした。答志島っぽさもちょこっとありつつ、五十嵐家らしいかたちで初めての端午の節句をお祝いしましたよ。
2022-03 · 31日 3月 2022
170 やっぱ標準語で喋っちゃう話 I can't help but speaking Standard Japanese
息子が言葉を話し出すのはまだまだ先だけど、やっぱり気になる。彼が話す言葉って、答志弁?三重弁?標準語?
2022-03 · 07日 3月 2022
169 お散歩日和 Let's go walking
お天気の良い日は、息子と一緒にお散歩に出かけています。「答志島で赤ちゃんと一緒にお散歩しているときあるある」をご紹介〜。
2022-02 · 25日 2月 2022
168 色々な神祭 Three different Jinsai festivals
2月は神祭の季節!各集落での神祭について紹介します。写真は過去の神祭で撮影したものです。
2022-01 · 29日 1月 2022
167 赤ちゃんとお出かけ Going out with a baby
新米両親が赤ちゃん連れで島外に出かける奮闘の記録です。産後は体力が落ちているので、出かけた次の日は寝ても疲れが取れません。
2021-12 · 31日 12月 2021
166 島暮らしと妊娠出産 An islander's  pregnancy and labor
答志島での子育てをスタートしました。今回から、島での子育てシリーズ始まります!!最初は妊娠中から出産まで。ここでも、離島ならでは、っていうのがありました。
2021-11 · 30日 11月 2021
165 秋の答志島ってどんなだった? Toshijima during Autumn
これまでに紹介したものも、そうでないものも!秋の答志島を約5年間の島暮らしで撮りためた写真と共に紹介します。
2021-08 · 06日 8月 2021
164 移住者と言葉とアイデンティティ My language my identity
移住したらその地域の方言で話す?標準語を貫きとおす?話す言葉でアイデンティティが揺らぐときもあります。

さらに表示する