2017-07

2017-07 · 20日 7月 2017
012 第一回答志弁講座 Lesson of Toshi dialect vol.1
答志島の言葉。時々外国に来たかな、と思うほど何を言っているのかわかりません。のう、あがん、~げ、なー、はざん、ってどういう意味?島に来てみなければ知っていても絶対に意味が無い、答志弁講座。
2017-07 · 16日 7月 2017
夏のお祭り、天王祭(てんのうさい)。地域の人たちの伝統行事を大切にする気持ちが伝わってきました。ずっとずっとこの先も続いていけばいいな、と思ったのです。
2017-07 · 11日 7月 2017
今年で開催3回目となる音楽イベントWideloop in 答志島に潜入。ビーチに響き渡る音楽、自然体の島の人たち、美しい景色。やっぱり答志島、好きだなあ。
2017-07 · 05日 7月 2017
寝屋子制度とは、中学を卒業した長男数人が組を作り、寝屋親と呼ばれる世話役の人の家に泊まりに行く制度です。同じ寝屋子の組になった者同士を朋輩(ほうばい)と呼びます。家族とはまた違った強い絆をつくる寝屋子制度について。
2017-07 · 01日 7月 2017
今朝は濃霧発生の鳥羽湾。島でのヒエラルキー、上位の自然と下位の人類の間に割り込んできた定期船は果たして運行できるのか!?