2017-10

2017-10 · 25日 10月 2017
11月18日19日に島で開催予定の移住体験ツアー「島女子会~あねらの集い~」実際に島の女性たちが企画、運営を行います。
2017-10 · 23日 10月 2017
台風の日の後に思うこと。「避難勧告」なんて初めて聞いたのでビビりました。
2017-10 · 22日 10月 2017
第48衆議院総選挙が行われる2017年10月22日、ハプニング発生!どうなる!?離島の投票日!!
2017-10 · 21日 10月 2017
地域おこし協力隊として三重県鳥羽市の答志島に移住してまる6ヶ月。埼玉生まれ埼玉育ち、超がつくほど便利な地域に長年住んでいたわたしが、実際に移住してみて、島の暮らしをどう感じているか、ということを改めて書いてみました。
2017-10 · 20日 10月 2017
離島の住民による小さなアート展。わざわざ第一回と名乗ったからには、二回三回と続けていきたいですね。開催に至った経緯と思いを書き記しておきます。
2017-10 · 17日 10月 2017
田舎暮らしや島暮らしをする人って、自然に囲まれたオーガニックライフを送っているの?答志島のいがちゃんの場合。
2017-10 · 15日 10月 2017
答志(とうし)和具(わぐ)桃取(ももとり)、答志島には3つの集落があり、それぞれに違った特徴を持っています。船の上でのアレをヒントにひも解く3つの集落の人々の違い。
2017-10 · 11日 10月 2017
旅の予習復習に、googleストリートビューで答志島の中を歩いてみましょう。
2017-10 · 07日 10月 2017
都市部に住む人が地方へ移住し、その地域の持つ課題を解決する為に働きながら、定住定着を図ることにおいて、総務省が必要な支援を行う制度「地域おこし協力隊」。実際いがちゃんって、隊員としてどんな仕事をしているの?というお話。
2017-10 · 03日 10月 2017
秋に新芽が生え、冬に大きく生長し旬を迎える海苔。答志島で養殖の盛んな海苔の「種付け」の作業を見学させてもらいました。